「楽天ポイントの期限が切れるので、はよ何か買えよ!」と楽天様からメールが有ったので、ホワイトデーついでにサーフィンしてみたらチーズケーキを発見。 ホワイトデー お返し お菓子 チーズケーキ 詰め合わせ 大量 スイーツ whiteday 2019 プチギフト プレ…

言葉の魔法展

名古屋の松坂屋で面白そうな展示をしていた。 (写真は引用) ちょっと見てみたい気もするが1,200円は高いなぁ。

折りたたみ式ミニキャリー

ダブルの敷きパッド

いいかげん布団がせんべい布団になっていたので買い換える事に。 エアウィーブに代表される高くて高機能な物を購入しようとしていたのだが、ある日、商店街を廻っていると古くからのふとん屋が「閉店セール」をやっていて、敷布団を5,000円で売っていた。 し…

田舎でポケモンGOやってみた

外出する用事があったので、田舎でもポケモンGOが遊べるものか試してみた。田舎と言ってもいろんなレベルがあると思うが、町にコンビニが2軒しか無いといえば大体想像がつくのではないか。で、炎天下の中で町をぐるぐるした結果は、 結構ポケモンはいる田舎…

Office XP ServicePack 3 JPN(日本語版)はどこにある?

需要の無さそうな話。 ちょっとスタンドアロンのPCにOffice XPを入れる必要があったので、インストールしてSP3を当てようとしたら、SP3がバックアップサーバーにもバックアップディスクにもどこにも保存されてなかった。 もちろん古すぎるソフトなので、Wind…

スマホの高速通信の帯域を何かに利用できないか。

スマホの高速通信(といっても4Mbps程度だが)の残量が22GBになった。 ファミリープランなのだが、データーの繰越があり、さらに私以外の家族は外にいてもほとんどスマホを使わないので、どんどん貯まるわけだ。 しかし家の中ではWiFiだし、外で動画を見る機…

BIC SIM (IIJmio) へMNPしました

ようやくdocomoの2年縛りがとけたので、格安スマホのbiccameraのBIC SIMに移りました。 まあ中身はIIJのIIJmioなんですけどね。 両親と私の3人なので、プランはファミリーシェアプランにしました。このプランだとSIMを最高10枚まで発行してもらえます。(…

BRIX Pro が起動しない!

だいたい覚え書き。 7日の朝に停電があって、GB-BXi7-4770Rが起動しなくなってしまった。 mSATA SSDが見えないので、ファームウェアの設定がリセットされてしまったか、SSDが壊れたように見える。 原因を特定するのにかなり時間がかかったが、どうもOSにWind…

iMessageを使わず最初からSMSで送る方法

iMessageを使わない、iMessageを使いたくない、全部SMSで出したいという人向け。 先日、父のiPhoneにSMSでメッセージを送った所、家に帰って(無線LANに繋がって)やっとメールが届いたと言うことがありました。 設定のメッセージを見ると、iMessageがいつの…

家の猫が永眠しました

我が家の猫が、昨日永眠しました。 半年前ぐらいから体が弱り始め、食が細くなって、背骨がはっきりとわかるほどガリガリに痩せてきていました。 医者に連れて行くと、肝臓が悪いと言われたのですが、手術するには痩せ過ぎなので、もう少し太らせてから、と…

新春限定任務

明けましておめでとうございます。 艦これの2016年の新春限定任務が正月になっても出ないので調べてみたら、「敵艦隊を撃破せよ!」をクリアしてないと出ないようだ。 なんでそんな仕様なんだ。不思議不思議。

CRCとSHA

いつの間にかエクスプローラの右クリックメニューに「CRC SHA」という項目が出来ていて、なぜかと思ったら、バージョンアップした7-zipのせいだった。 オプションで消せるとは言え、急にそういうことされるとビビるので止めて欲しい。

PT2, PT3用のWindows10対応ドライバ

待望のPT2, PT3用のWindows 10対応ドライバが公開されていた。ひゃっほー! PT1/PT2 ソフトウェアのダウンロード (最新版) PT3 ソフトウェアのダウンロード (最新版) これでやっとWindows 10に移行できるようになるよ。アースソフトさんありがとう。

Logicoolのキーボードがまた壊れた

8月末に壊れて交換したばかりのキーボードが、2ヶ月しか経ってないのにまた壊れた。 壊れたと言っても、前回同様、キートップが取れただけなのだが、特殊な構造になっていて、直すことが出来ないのだ。 キーストローク1000 万回保証という文言に惹かれて購入…

PCケースの大きさとグラフィックボード

友人がPCを刷新するというので大須へ。 候補のグラフィックボード GTX 970を見ていた所、同じ性能で数千円安い物があった。店員さんに話を聞いていた所、ボードが長いのでPCケースによっては差さらないとの事。ケースがAntecのSOLO(初代)である事を告げた…

寿命

常用しているMP3プレイヤ、SAMSUNGのYP-U3という物なんだけど、2007年発売なので9年も使っている事になる。 小さくて軽くて電池も長持ちなのでいいのだが、壊れてくれないと新しいMP3プレイヤを購入する動機が無いんだよね。贅沢な悩み。

一横須賀鎮守府の艦娘の平均的なレベル

第一、第二艦娘達以外は大してレベルは高くないという趣旨の発言があったので、自分の艦娘を調べてみた。 「平均的な」と言いながら、平均値はあまり信頼してないし、平均値を取るのもめんどくさいので、中央値を調べることにした。 我が軍(笑)は全125隻な…

たまゆら~卒業写真~第1部 芽 -きざし-の感想

「たまゆら~卒業写真~第1部 芽 -きざし-」を4/4の公開日に見てきた。 全4話中の第1話ということで、内容を次回に引っ張る形かな?と思ったが、ちゃんと1話毎で構成されていた。 入場時に色紙を貰えたが、2種類あるようで、ちひろ&ともちゃんバージョン…

かくかくしかじか

マンガ大賞の「かくかくしかじか」を4巻まで一気に読んだ。 東村アキコ先生の自伝エッセイ漫画ということで、「すごい人生だなー、さすが漫画家だなー」と思いつつ読んでたら、めっさ重要なとこで4巻が終わった。 「えー、5巻は?」と調べてみると、なんと5…

無線LANルータが修理から帰ってきました。

去年の今頃、バッファローの無線LANルータWHR-300HP2を購入したのですが、電源を入れてから1~2日すると、突然子機から親機に繋がらなくなってしまうようになりました。 出来る範囲で設定を色々いじってみたのですが、直りません。 バッファローにメールで…

【アンケート】ご協力ください

なんかリクルートからアンケートのメールが来た。

LEDシーリングライトを買ってみた

電灯が紐を30回ぐらい引かないとつかなくなってしまったので、この機会に最近話題のLEDシーリングライトを買ってみた。 東芝 LEDシーリングライトTOSHIBA BASICクラス LEDH93044-LCというもの。 東芝 LEDシーリングライトTOSHIBA BASICクラス LEDH93044-LC東…

ふらの雪どけチーズケーキを食べてみた

三越で「秋の大北海道展」をやっていたのでふらふらと買い物。 前にシルシルミシルさんデーでやってた「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ」でグランプリを取っていた、「ふらの雪どけチーズケーキ」が売っていたのでちょっと買ってみた。 まあちょっと…

夢の中で食事をすると味がするのか?

夢の中で焼き肉を食べようとする夢はよく見るのだが、食べる事が出来たという夢は今までに無い。大抵何かに邪魔されるからだ。今日も(夢の中の)1個小隊で挑んだが、絡まれている女性を助けてる内に目が覚めた。あと少しで焼き肉が食べられたのに。 次はテ…

彼とカレット。

彼とカレット。読了。面白すぎる。 彼とカレット。(2013/03/27)tugeneko商品詳細を見る めっさ自然にエロースな事の出来るイケダ君に感動! ところでこれ、1巻とか①とか書いてないんだけど2巻出ないの? P.S. ここからも読めるよ。コミックはちょっとおまけ…

「PM2.5対応」空気清浄機

最近「PM2.5対応フィルター搭載」の空気清浄機の広告をよく見ます。 例えばこんなの。 多分HEPAフィルタの事なんだろうけど、PM2.5って2.5μm「以下」の物質であって、HEPAフィルタでも止められない物もあるんだよね。 HEPAフィルタ 定格風量で粒径が0.3μmの…

三越厳選 日本全国 味紀行

名古屋栄の三越で物産展が開かれていたのでよってみました。 戦利品① 奥にあるのが人気の551HORAIの肉まん。買うのに1時間並びました。 手前にあるのはいろんな味のメロンパン。 戦利品② あおいのグリーンティー。青いのにグリーンとはこれいかに。 飲んでみ…

映画の日

昨日は映画の日だったので、3本ほどはしごして映画を見てきました。 ・ボーンレガシー ・踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 ・白雪姫と鏡の女王 本当は踊ると白雪姫の2本だけ見て早く帰るつもりだったのですが、 出発時刻を間違えていて、調整の結果3本見…

デニーズでキャラメルハニーパンケーキを食べてきた

日本ファミレス総選挙 デザート部門2位 デニーズ キャラメルハニーパンケーキを食べてきた。 これはヤバイ。うまい、うますぎる。 風が語りかけます。