日比谷公園

先日、日比谷公園にスケッチに行ってきた。実は日比谷公園に行くのは初めてである。イラン人とかダンボールハウスとかたくさんあって怖い所だと勝手に思っていたが、意外と素敵な公園だった。ひびっちごめん。

なんでも29,30日はみどりの日にちなんで「みどりの感謝祭」とかで苗木の無償配布とか全国の特産品販売とかするらしい。

行った日はその準備に業者の人が追われていた。


第二花壇。チューリップが植えられていて綺麗だった。前で写真を撮る人たちも。


桜は散ってしまっていたが、今はハナミズキがさかんとのことで、見事に花を咲かせていた。


第一花壇。こちらも綺麗な花が。名前わかんないけど。

猫もつられてお花見に。じゃなくて、どうやらお弁当を分けて貰おうとしているようだった。


はーい。と手を挙げてるハープを持った人。弾かないのか?


しゃれたログハウス。以前は公園の管理事務所だったらしい。


水色のちょっと変わった花も咲いていた。シャガと言うらしい。その他にもツツジやパンジーが素敵に咲いていた。


公園内にはこんな感じの駄菓子屋さんみたいなところがいくつかあった。


どこかで結婚式もできるようで、藤棚の前の橋の上で記念撮影をしていた。お幸せに。


広い公園には噴水がいっぱい。これは優雅な鶴の噴水


公園の真ん中にはでっかい噴水。


そして公園の端には謎の現代美術のような噴水が。


どうやらカモメの噴水らしい。よくみると確かにたくさんのカモメで出来ている。


とまあ、こんな感じで充実した散歩を楽しめました。

…スケッチはどうしたかって?パンダは目の周りと耳と手足が黒いんですよ!(謎)