実家用PC

兄貴から「古いPCくれ」などとわがままなお願いが来たので、余ったパーツで作ったCPU:Athlon 550MHz(ファミコンカートリッジ式)、メモリ:128M SIMM、HD:80GBのマシンを送ってやった。

以前にもK6マシンを送ってやったのだが、OSの起動に10分ぐらいかかるのでさすがにつらかったようだ。ディスクも8GBぐらいだったしなあ。

Athlon 550MHzなので、そんな たいしたことには使えないだろうなと思いながら送ったのだが、これが意外とイケた。

起動は早いし、レスポンスもまあまあだし、1Mbps・640x480のDviXファイルもちゃんと再生できた。音も思ったより静か。ベンチマークでも、部屋にあるへっぽこmobileノートよりよっぽど性能が良かった。

つまりゲームとかエンコードしない人には550MHzでも十分なわけで、、、こうして「しょぼいPCを送って新しいPCを買わせる作戦」は見事に終わりを告げたのであった。