今日のニュース 2006/07/18

日経社員のインサイダー、PCから未公表情報

 >決算や新株発行などを周知させる「法定公告」について、どの企業が同紙に掲載する予定かを事前につかみ、05年12月7日から06年2月2日までの間に、東京、大阪両証券取引所の1部と2部、ジャスダックヘラクレスに上場する6銘柄の株式を買い集めた

 頭いいですな。モラル最低ですが。まあ日経だししょうがないか。

生活保護の不服申し立て、2年で倍増 05年度835件

 ちゃんと実状確かめろよな。まさに役所仕事。

肥満予防・対策、「飲み物に注意」は少数 花王が調査

 最近は缶コーヒー飲まなくなった。が、運動してないので太りまくり。

ネットゲームを本格調査 仮想通貨の不正で経産省

 以前も書いたが、ネットゲー会社はRMTと組み合わせることで日本銀行券を簡単に手に入れられるわけで。いずれ規制が入るとは思うけどねー。

dybastar ※音が出ます

 バカモン!

買い物も階段上りも「古武術」でラクチンに!

 古武術修得してるって格好いいよね。

産んだら必ず子供を愛するべきだという机上の空論 子供への愛情よりも苦痛が上回る瞬間

 個人的にはこの方は愛が足らない方だと思います。はい。

テレビ録画にH.264時代到来 次世代コーデックを使いこなせるか? バッファロー 「PC-MV9H/U2」

 まだ到来していないようで。

ソフトバンクBB、電力線を利用した高速PLCの実証実験を開始

 損が悪巧みを開始。

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始

 Flashは動くのだろうか。つかYouTubeは見られるのだろうか。

東京~新大阪、新幹線でワンセグは視聴できるのか?

 ワンセグへの道はまだ遠いか。

予測するエレベーター だんご避け、待ち時間少なく

 いわゆるエレベーター問題は色んな所で研究されてるわけですが、成果があったという発表はなかなか聞きませんな。

エクスプローラにフォルダサイズを表示させる「Folder Size for Windows」

 いつか使うかも。

韓国製液晶テレビ終了のお知らせ

 日本の技術をパクれなくなったから困ったと。まあ昔は日本も西欧の技術をパクりまくってたわけですが。やっぱ自社内に技術を持ってない会社はダメだね。

蛍の光…韓国の著作権者団体がUSENに著作権使用料6億円を請求

 >韓国は『蛍の光』の韓国起源を主張し、著作権者は存命、失効していないと主張している。著作権者が誰なのかは明らかにされていない

 またか。いっそ韓国起源って言い出したら著作権フリーということにしようぜ。

【社説】「核とミサイルで韓国を守るからコメを出せ」

 まあ北はもっと無茶なことを言うわけですが。

→星のお魚、海の星に戻る