FlexScan S2000+XRGB3+PS2

PS2用に液晶モニタが欲しい。

・ついでにPCも繋ぎたい。

SXGAじゃ狭いからUXGA

・でもでかいのは邪魔だから嫌。20インチぐらい。

・液晶だと残像が気になるから動画に強いやつで。

なんてわがままな事を言っていたT君が

ナナオの液晶にXRGB3を介してPS2を付けるという暴挙?に出ました。

FlexScan S2000が10万円弱、XRGB3が約3万円強。

合計約13万円です。か、金持ちー。

FlexScan S2000もXRGB3も出たばかりの初期ロットです。

XRGB3なんか発売日にパッチが出てます。

大丈夫かしら。どきどき。

12kgの箱を大須からお持ち帰りで

さっそくセッティングです。

最初T君は

「PCのグラフィックボードはDVI 出力ついてないから

 PCをD-SUBで、PS2をDVI に繋ぐかな」

などと愉快な事を言ってたので、

後輩が余っていた(?)Radeon 7500を持ってきました。

これでPCの方はDVI に繋いで問題なしです。

問題はここからで、PS2D端子でXRGB3に接続し、

D-SUB 15pinでS2000に繋ぎました。

ゲームを動かしてみると、、、

おお、広いし綺麗。さすがだなーと思っていると

横から指摘が入りました。

「なんかちらついてない?」

よく見ると上の方と真ん中あたりにちらつきが見えます。

どっかにノイズが入ってるのかも?ということで

XRGB3とS2000をDVI-Dケーブルで繋いでみましたが変わりません。

拡大処理をS2000にやらせても変わりません。

XRGB3かD端子での接続が問題のようです。

しかしT君は

「まあこのぐらいなら気にならないからいいや」

とさっぱりしてます。

画質にこだわって13万円も出しておきながら

この結果で納得できるんかい!

結論:T君はすごい(ぉ