今日のニュース 2006/08/30

ビール1杯で顔真っ赤 食道がん“危険度”8倍以上

 私もビール1杯で顔が真っ赤になるタチですが、昔から酒は人類の友達と申しますし、酒を飲める人はとても幸せそうなので、頑張れば飲めるようになって来るという話を信じてこれまで飲んできたのですが、やっぱダメなモノはダメなんですな。ちけしょ。

東芝、10年メンテフリーのサイクロン掃除機「タイフーンロボXP」

 機能満載で10万円弱。やっぱりこう「高くてもいいものが評価される時代」っていいね。

東芝、16GBのストレージ用USBメモリ

 ついに16GBですか。K6-Ⅲマシンに付けたらVista動くカシラ。

ノートパソコン用補助バッテリー

 いいかげんにアダプタ統一しろよ。

 モバイルノートをLet's noteにしてから、あまりバッテリー切れを心配しなくて良くなったので、幸福感がかなり増した。やっぱモバイルは電池の持ちが肝心だね。

Brule、398gのXP搭載PC「OQO」を国内販売

富士通、1kgを切るスリムモバイルノート「LOOX Q」~「LOOX P」はワンセグチューナ搭載

ソニー、「VAIO type U」HDDモデルにワンセグを搭載

 軽いのはモバイルとしてとても大事な要素だが、やはり3時間というのはモバイルには向かないと思うわけで。将来どこでも電気が得られるような社会になれば別ですが。

富士通、垂直磁気記録方式の160GB 2.5インチHDD

 素晴らしい。Let's note秋冬モデルあたりに載せてくれ。

アイオー、+R DLで業界最速を謳うDVDスーパーマルチ

 えーと、今、CDとDVDでどんだけ規格があるんだっけ…。

Windows Vistaはどれだけ「遅い」か?

 Vista Aeroを使わないとして、さてどれだけパワーがいるか。まあAero使わないのならVistaにする意味無いんですけど。

 問題はゲームがどんどんGPUパワーを要求するようになってきてることだな。AGPでいつまで耐えられるか。

歴史は繰り返すのか?─Meromの「パワー」と「エコ」を調べる

 ノート用Core DuoYonah)からノート用Core2 DuoMerom)に変えると、性能が10%upだが消費電力も5%upする、と。パワーもエコもとはいかないねえ。宇宙船地球号の乗組員としてはエコ優先でよろ。FANも静かで済むしな。

iPodとPSP新製品に期待するNANDメーカー

 8GBあれば音楽だけじゃなくて、たまに集まったときに他人に見せたい動画ファイルも入れられるかな。そしたらノートPC持って行かなくてもいいかな。なんて期待してる。

 音楽だけ入れるなら8GBでも4GBでもどうでもよくて、ランダムで入れるには大きいけど、持ってるファイル全部入れるには全然足りないんだよね。今、持ってるプレイヤーはMicroDriveの4GBタイプで分厚いので、出すなら薄いのを出して欲しい。

カトリーナ災害の教訓でディザスタリカバリはどう変わる?

 1マイルは約1,609メートルなので「わずか」76マイルは約122kmですか。573マイルというと約921kmなわけで、国外にサーバ持ち出すしかないね。

 インフラについては、船が架線に触れただけで東京で5時間停電したり、広島で水が3週間断水したりと、日本でも問題になってるね。まあ貧乏企業には大した対策取れませんが、UPSぐらいは設置しておきたいところ。

米国在住の男性、ウェブカメラで英国の強盗事件を目撃

 イギリスの警察もびっくりしただろうな。天は見ているですか?それとも、いつどこで監視されてるかわからない時代ですか?

ノートPCのパームレストの「熱」を回避する

 FANは騒音がするからやだな。しかしFANレスPCはパームレストだけじゃなくて本体下も熱くて膝に置けなくて困ったりする。本体の熱を効率的にディスプレイ側へ送って放熱してくれるようなPC出ないかな。

PDA、使ってますか?

 W-ZERO3PHSは金があったら欲しいところ。だが、実際に電話してるところを見たら「携帯ゲーム機に向かって話しかけてる変な人」に見えたので勇気も必要です。

くぁってきたぁ

 どっかではPSUを先行発売してるみたいだな。しかしonline鯖は動いてないわけで(w

ブルーレイディスク・次世代DVD 情報交換コミュニティ Blu-ray JAPAN

BDの名称について

 ブルーレイってBlue-rayじゃなくてBlu-rayなんだな。ブルー(Blue)という単語は商標として登録できない為、eを取ってBluとしたと言われている、と。

 ところで2層タイプで50GBなわけですが、今、我が家には4TBぐらいHDDがあるんだよね…。50枚スピンドルで買っても足りませんか。もっと大容量ディスクを!

元日通ビル本社ビルが19階建ての「秋葉原計画」ビルに

 19階建てって半端だな。おい。

ひぐらしデイブレイク-きみの輝き、厳しすぎ!

 富竹の方向を向いていれば360度、かなりの距離でも喰らうと。フザケルナ。やはり時代はガードか!

→星のお魚、海の星に戻る