今日の日記 2006/10/14

「しゃらく」と落書きした容疑の男逮捕 「北斎」難しく

 JRの券売機のタッチパネルに「しゃらく」とラクガキ、というより傷を付けた男が捕まったそうで。文化財や他人の物にラクガキするなんて言語同断。3倍の3億円ぐらい賠償金請求してやれ。

100キロ走破目指すちびっ子走者続出に警鐘 インド

 4~10才児に無理矢理?長距離を走らせてるそうで。インド人もびっくりな虐待ですな。

受信料不払い者、紅白観覧できず NHKが入場者限定

 受信料を支払ってない人は紅白観戦の抽選に当たりません、と。最近NHKの公開応募はこの手法ばかりですな。デジタル化されるし、この機会に「News」はいくら、「芸能」はいくら、とか切り売りしてくれ。

「タクシー代わり」の119やめて 策練る国・自治体

 救急車を呼ぶような事態でないにもかかわらず、気軽に呼びつける人が増えているそうで。利用件数が増えているのはお年寄りが増えているからだと思けどね。

「アニメとは違うのだよ」 旭堂南半球がガンダム講談

 自作のガンダム外伝を講談で語ってるとか。著作権はどうなってるのかね。

 >「その日のガトーのいでたちを見てあれば、右手(めて)にビームライフル左手(ゆんで)にジャイアントバズーカ腰にザクマシンガンを帯び、兜(かぶと)には指揮官用の角飾り、金覆輪(きんぷくりん)縁取りなしたる柳の葉のシールドは背に負い、小高いところに駒を乗り上げれば……」

 ギャラクシーエンジェルあたりでひとつ。

平成18年度 会津坂下町の秋祭り仮装山車コンクール お題はガンダム

 著作権は(以下略。ミッ○ーじゃなくてよかったね。

北朝鮮の核実験宣言、韓国でも核武装論高まる=世論調査

 核実験については韓国が起源ですとか言わないのかね。

中日ドラゴンズ優勝おめでとう!細木数子はどう思う?

 年初に「中日はないね」と言っていた細木数子のばあさん。まあ、今頃は忘れてるんだろうが。責任取らなくて良い仕事っていいね。

「なれ合い型」学級崩壊が急増 「反抗型」影潜め 一見和やか 先生は友達…

 先生にはぜひ尊敬できるような人になって頂きたい。安部君よろしく。

GPS、3Gローミング、WMA、ワンセグ、HSDPA──ドコモの冬モデル14機種

 ドコモのGPSって、今のところは大したことできないのでは。そのうえHSDPAやワンセグ機種には付いてないんだな。3Gローミングなんかいらないし、なんか半端なラインナップ。

旧ヤマギワ本店跡地にソフマップが大型店

 中に何が入るのかね。ヨドバシみたいに単に家電フロアが増えるだけなら要らないんだが。せっかくだから、めっさ偏ったラインナップにして欲しいところ。

ズボラで家計簿を投げ出したことある人、手をあげて!――「どこでもラクラク!DS家計簿」

 カードで買い物したときに、明細も記録してくれると勝手に家計簿ができて便利なんだが。

ソーサリアンオンライン 豪華特典付きロイヤルユーザーパッケージ 初回限定3000本! 発売予約受付開始!!!

 あの出来で10月末正式サービスだとか。3000人も集まるとは思えないが。しかしなんとかして一人でも入ってくれないかという努力が垣間見える涙ぐましい初回限定パッケージだな。

秋葉原、トイレも多機能最先端…洗浄便座に情報PC

 以前にも書いたが秋葉原駅前に高級有料トイレができるそうで。無線LANが使えるなら1回100円でもいいな。まあそんなことすると居座り続ける人が出そうだが。男子トイレは10円でもええんとちゃう?

聖光学院・末永、借りた眼鏡で満塁弾!センバツ王手…高校野球秋季東北大会

 後輩から借りたメガネをかけたら大活躍だそうで。多少、度が合ってない方がいいのか?

3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」の英語版に続き日本語版も無償公開開始

 19日の正午まで無償公開だとか。まあ人体とかのコンテンツは有料なわけですが。ダウンロードは重すぎて無理だが、購入はなんとか出来るので欲しい人は今の内に。

サンデー時評:女性社会に「異変」が起きているのでは

 教育基本法の改定で慎み深い女性の復活を望みたい。

私たちも交通事故の加害者なのではないか?

 買い物をするということは、トラックが物を運んでくると言うことで、それを要求しているのは私たちであるからして、私たちも加害者なのではないか?と。ええ、ポストが赤いのも私たちのせいですね。

妊娠に気づかないままで職場で出産したスーパーウーマン

 気付け(w

米ユーチューブの著作権自動認識技術、投稿制約しファン離れの恐れ?!

 著作権に厳しいyoutubeなんて魅力無いね。買い物失敗?>google

喫茶マウンテン休業予定のお知らせ

 あのマウンテンが2006/11/6から来年4月まで地震対策のため休業するそうで。長いですな。その間に新しいメニュー考えといてね。

シンプルなモーター

 電池と釘と針金と磁石。シンプルすぎー。

知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス

 私もネット上に銀行口座やメールアドレス等を保管してるが、死んだら家の者には分からないだろうなあ。つか死んだことすら知人に伝わらない気がする。

PSUバージョンアップ

 ミッション追加、レベル上限引き上げ、上級タイプ追加、アイテム追加。武器-カードがイカス!

レコードファン感謝祭2006 廃盤CDディスカウントセール

 いいことだがせめて検索付けてくれ。探しにくすぎ。ジャンル分けも復刻基準もさっぱりわからん。

モバイルUSB充電器

 携帯やDS LitePDA、その他USBで充電できる物を何でも充電。もうACアダプタなんて廃止して、いっそUSBに統一しようぜ。

続々出現する“偽セキュリティ・ソフト”の日本語版に注意

 画面凝ってるなあ。ここまでやるならちゃんとソフト作れよ。

mixiの「よくある質問」がいつの間にか改定されていた。

 mixi内の画像ファイルは直リンクで閲覧可能だそうで。手抜きはよせ。

ソニー 騒音を抑えるウォークマンを発売

 遙か昔からノイズキャンセリングヘッドフォン作ってたのに、松下に宣伝でやられてしまったからねえ。しかしこれでノイズキャンセリングが一般的になるといいな。

[ソニー電池]シャープも回収・無償交換 7社目

[プレステ3]600万台の出荷目標達成は困難?

 きたきたきたっ!これが逆境だっ!!俺たちはこれを待っていたんだ!!(by逆境ナイン)ということで、SONYの技術者にはがんばって頂きたい。

→星のお魚、海の星に戻る