今日のニュース 2006/11/10

オートロックのドアの下の隙間から紙滑り込ませると、センサーが感知してドアが開くそうで。頭イイネ。

「2ちゃんねる」と「2チャンネル」は別物です

 そういえば家の地域も2chNHKだが、NHKの事を2chって呼ぶ人はいないな。

旧日通本社ビルは解体が完了してすっかり更地に変身

 かつてのランドマークは更地になってるようで。ってちゃんと許可とってビルに登ったのカシラ。

ノイズキャンセルがもたらすバーチャルな個人空間

 古くからのノイズキャンセリング好きとしては、いろんな製品が出てくるようになったことはとても嬉しいね。いっそ全てのイヤフォン/ヘッドフォンに導入するよう義務化してほしいぐらいだ。電車内で大音量で音楽聞くバカも減るだろうし。

100円楽器で音楽

 AMラジオ3台でエセ「テルミン」が作れるそうで。しかしいまさらAMラジオ買うのもなんだな。ダンボール箱で覆って夏休みの工作として発表するぐらいか。

中島みゆき:オールナイトニッポン 一夜限りで復活

 AMラジオ買ってこなくちゃ!

著作権の保護期間延長に慎重論議を 別役実氏ら申し入れ

 著作権者側から こういった良識的な意見が出されることはとても素晴らしい。何も全部タダにしろって言ってるわけじゃないんだしねぇ。

「子の命保護」か「捨て子助長」か、赤ちゃんポストに戸惑い

 赤ちゃんを捨てられるポストを(キリスト教系の)病院が設置するそうで。ドイツなんかでは既にあるそうだ。虐待を受けて育てられるよりはマシなのかな。

センター試験全教科の義務化検討 文科相が考え

 大学に入りたいなら高等教育を身につけてから、という事ですかな。

<NHK受信料>不払い者に割増金制度を検討 菅総務相

 NHKが見えないTV作ってくれ。もしくはNewsだけ見られる料金体系用意してくれ。

初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに

 エミュが作れないのでPS2をそのまま載せることにしました、と。すると1万円ぐらいはまだ値下げ余地がありそうだな。しかしまたそうやって初代機に付加価値を付けるかね、この会社は。

Wii対抗か,SCEが特許出願した画像認識使う棒状入力装置が公開

 Wiiリモコン楽しそうだからねえ。

我々はPS3を手に入れられるか

 分解記事書くのも大変だ。

アニメ大使設置…麻生外相本気

 人気取りの手段なのかもしれませんが、なんとなく応援したくなりますな。

ハムスターの回し車争奪戦

 なぜそこまで回したがるのか…(w

→星のお魚、海の星に戻る