今日のニュース 2007/04/25

Vista Ultimateのサポート期間、5年間の短縮が確実に

 勝手に短縮するのもびっくりだが、Vistaの方がXPよりサポートが短いと知って2度びっくり。買うならやっぱXPだね。

“ネット詐欺”に無罪判決

 自転車操業なら無罪か。了解。

デュアルX1950 Pro搭載カード SAPPHIRE X1950 PRO DUAL

 「ATI Radeon X1950 Pro」を2チップ搭載して、1枚のカードでCrossFireしてみたカード。ロマンだねぇ。マザーからはみ出る長さ、GeForce 8800 GTXに劣る性能、高い消費電力といいとこ無しだけどな。

無線LANアクセスポイント(AP)の機能を強化するファームウェア「DD-WRT」

 これを使えば安い無線LAN APが高機能無線LAN APにグレードアップ。出力UPも可能。自分の無線LAN APがWEPにしか対応して無いって人は試してみてはいかが?俺も無料配布のFon(LaFonera)、もう一台買っておけばよかったな。

Wikipediaの記事が携帯電話から検索可能に

 どこでもWikipedia。結構見やすい。

チェルノブイリ原発事故で死の灰からモスクワを救うためにどうしたか?

 式典の日は無理矢理晴れにしたりする国だしなあ。ロシアの科学力は世界一ィ。

モバHO!とワンセグのデュアル端末が発売

 あきらめない、それは立派な事だが。MP3が聞けて、価格を1,000円ぐらいにしてくれれば買うかも。

Googleのサービス、その先に期待すること

 ネットの「向こう側」に全てがあるというサービスなので、逆に常にネットに繋がっていないと使えないのが困りもの。

学力調査、3万校が粛々テスト 不参加校は通常授業

 >普段から、社会の仕組みへの関心を高める授業をしている藤原和博校長は23日の朝礼で「全国の小6と中3生が学力テストを受けますが、費用はいくらかかっていると思う?」と問いかけた。

 こういう先生のいる学校に子供を通わせたい。