読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートPCのお供にオススメ

Let's noteのスピーカーは音が小さいので、ポータブルスピーカを探してみた。小型、軽量で、音が良くて、電源が要らないってのが条件だ。

探してみると、TDKの「NXT SurfaceSoundテクノロジ」を採用したフラットスピーカ、SP-XA10を発見。

小さいし軽いし面白そうなので早速購入。技術的に面白そうなスピーカがあるとつい買ってしまうのが悪いクセだ。

「NXT SurfaceSoundテクノロジ」ってのは、板を振動させて音を出すという技術だ。

実は以前、SurfaceSoundテクノロジを採用したNEC(オーセンテック)のCDプレイヤ「EUROMiNT」を購入したことがあるのだが、低音が出ないし、全然ステレオに聞こえないと、がっかりな物だった。

あれから5年以上経つが、はたしてどうなってるやら。

さっそく繋いでみる。PCに繋ぐケーブルは3本で、マイクとスピーカーとUSB(給電用)だ。ちなみにUSB給電専用の電池ケースも付属している。他のUSB機器も繋げるのでこれはこれで便利そう。

スピーカーはLとRが独立しているので、よくある小型スピーカーと違って離して配置でき、ステレオ感が感じられる。音も結構いい。低音は残念ながらあまり出てない。まあこの大きさだし、分割振動領域のみで音を出しているんだからしょうがないか。

使わないときはLとRが磁石の力でババンバンと合体するので持ち運ぶときに便利。

わりと小さくて、わりと軽くて、わりと音が良くて、USB給電なので電源不要と、なかなか良い買い物だったと思う。