読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溶けるCPU

こなたエンジン(音が出ます)並みにうなっていたSlotA Athlonをなんとかすべく、大須で3Pin DC12V電源の50mmファンを物色していたところ、ツクモのジャンクコーナーにSlotA Athlon 800MHzらしき物を発見。

純正(?)ヒートシンクが付いて210円と、お値打ち価格だったので、試しに買ってみた。もしかしたらCPUも動くかもしれないしな!

帰ってさっそく550MHzのと交換してみたところ、電源スイッチ入れてないのにPCが動き出した。なのに起動のBEEP音すらしねえ。

まあファンは動いてるのでOK!OK. しかもよく見てみると、3Pin DC12V電源の50mmファンだ。ということで、ファンだけ外して使うことに。

壊れたファンと交換して起動。ちょっと五月蠅いが、うなりはしないのでいい感じだ。これでやっとこの鯖も安心して使えるZE☆

なんて油断してたら悲劇は訪れた。3日後に。

バックアップのバッチをしかけて夕食へ。食事を終えて部屋に戻るとめっさ焦げ臭い。

原作の~人の名前、コゲ~、コゲ~♪なんてデンジマンの替え歌を頭に思い浮かべながらPCをチェック。HDDのLEDもDVDのLEDもつきっぱなしだ。電源ボタンを押しても反応がないのでコンセントを引っこ抜いて強制停止。ケースを開けてみると、

見事にCPUとマザーのコンデンサが溶けてた。

コンデンサが発熱してSlot Aのカートリッジを溶かしたようだ。

もう30分も動かしてたら火事になってたよ。よかったよかった。<良かった探し

しかしこれはもうなんともならんな。MSIも今更MS-6167の修理なんかしてくれんだろう。8年も前のだしな。ジャンクCPUなんか付けたから機嫌損ねたか?しかし3日間は問題なく動いてたんだが…

かくして、サーバマシンはご臨終と相成りまして候。AMD 690Gあたりで新しいマシン組むしかないか。またサイフが軽くなるぜ。よかったよか、、ねえよ!6つの数字でも並べるしか。

P.S.

余り物。

 ・PCI パラレルATA RAIDカード

 ・PCI LANカード

 ・PCI USB2.0カード

 ・PCI Sound BLASTER Live!

 ・AGP Radeon VE

使えないカードばかりだZE☆

君の遊戯王カードあたりと交換しないか?モンスターカード、ドロー!