読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本全国味紀行

ちろっと名古屋栄の三越に行ってきた。

メインのお目当ては「551蓬莱」の豚まんデス。

催事場に入ると、いきなり551蓬莱の行列が。

かなり長そうだったので、とりあえず昼飯を先に。

同じ催事場内にある「大勝軒」という

わりと有名らしい蕎麦屋に入ったんだけど、

店内がらがらだった。

名古屋の人はイートイン嫌いなのかな?

特製もりそばを注文してみると、つけ麺セットが出てきた。

麺も太い縮れ麺だし、これ蕎麦なのか?と思いつつ食べてみた。

おいしいわ、これ。

んー。何でこんなに空いてるのかなーと不思議に思いつつ

つけ麺を堪能していざ蓬莱へ。

行ってみると列が結構短くなっていた。ラッキー。

ちょろっと並んで豚まんをゲット。

したら、そのまま地下へ。

バレンタインのお返しを購入するのです。

目星を付けていたダロワイヨのパート・ド・フリュイは買えたものの

ブールミッシュのパート・ド・フリュイは残念ながら売り切れ。

じゃあヌガーモンテリマールは…と、こちらも売り切れ。

ないわー。

しょうがないので何か無いかと探していたら

おいしそうな抹茶とトリュフチョコの入ったケーキを売ってる店が。

箱に詰めてホワイトデー用のラッピングをして貰って購入。

なかなか良い感じ。

こうして買い物は終わったんだけど、最後に罠が。

電車に乗ったら豚まんの臭いが車内に充満してしまった。(^^;

乗り合わせた人、ごめんなさい。

電車の中で三越の催事案内を見ていたら、

明後日から春の大北海道展をやるらしい。

なんか名古屋に来ると

いつもどこかで北海道展をやってる気がするが

気のせいだろうか。

名古屋人は北海道好きなのかなー。不思議不思議。