プラネタリウムへようこそ

今日は名古屋へ行くついでに

科学館のプラネタリウム春バージョンを見に行った。

冬から春の星座の紹介と、

太陽系の惑星が見えるのと、

日食の話がメインだった。

金星、木星が見えるのは知っていたが、

火星、土星まで見えるとは知らなかったよ。

今日、明日は水金地火木土 + 月が見えるということで、

期待して空を見上げたが見事に曇っていた。(´・ω・`) ショボーン

明日は見えるといいな。

ちなみに名古屋だと18:47頃が一番見やすいらしい。

ついでに5月21日の日食を見るための

専用グラスを仕入れたかったのだが

残念ながら問屋には無かった。

その辺の量販店で買ってきて売るかなぁ。

後ろにいた8歳の子供が

「次に日食が見られるのは僕が30越えてからか」

とつぶやいていたのがなんか感慨深かったよ。