温泉に行ってみたいと思いませんか?

4/8に友達と諏訪湖に行ってきたよー。

目的はずばり「温泉でまったり」

メイン目的地は諏訪湖に隣接する

LAKE RESORT SPA「稀石の癒(きせきのゆ)」だ。

まったりが基本なので

朝9:00出発というのんびりさ。

雲一つ無い天気で最高の観光日和り。

中央道

中央道ががらがらだったので、

車はすいすいと駒ヶ根SAへ。

駒ヶ根といえばB級グルメソースカツ丼で有名だが、

さすがに「ソースカツ丼ドロップス」はやり過ぎだと思うw

ソースカツ丼ドロップス

最初の目的地は、赤そば処「留美庵」。

季節によっては赤蕎麦の花が一面に広がる

景色が見られるのだが、

季節でないので何もない大地が広がっていた。

まあ逆に言えば花が一面に咲いている頃は

蕎麦が取れていないわけで…難しい所。

天ざる蕎麦

軽く天蕎麦を食し、赤そば茶を買って、

次の目的地、諏訪湖SA(上り)へ。

なんか4/20リニューアルオープンとのことで、

あちこち工事していた。

諏訪湖SA(上り)休憩スペース

かなり早く諏訪ICに着いてしまったので、

観光を後にして先に「稀石の癒」へ。

稀石の癒

ここで人生初の岩盤浴を体験。

バドガスタイン鉱石の放射線ホルミシス効果とか

なんか書いてあったが、要するに熱せられた地面に

寝転がって汗をかいてデトックスしようという物。

岩盤浴

サウナより室温が低いが多湿で、

遠赤外線効果により汗がだらだら出る。

こ、これは体力使う-!

温泉でまったりの予定がぐったりになってしまったw

まったりしたかったので露天風呂や足湯を回り、

部屋を借りて1時間ほど横になってたよ。和室最高ー!

体力が回復した所で観光へ。

諏訪大社秋宮と諏訪大社本宮を見て回ったのだが…

秋宮はともかく本宮寂しすぎ!

諏訪大社本宮

お賽銭入れる所も1カ所しかないし、

お土産屋も数件しかないし、しかも16時に閉まってるし

見る所も何もない。

もう少し観光に力を入れなさい。入れなさい。>諏訪市

21:00には帰りたかったので夕食は諏訪湖SA(下り)で。

諏訪湖名物さくら丼」と書いてあったので

注文してみたが、なにやら肉らしき物が乗っていて、

食べてみると、ぐにぐにするだけで全然味がない。

さくら丼

友人が頼んだワカサギ定食のワカサギと肉を交換して貰ったが、

ワカサギの方が断然上手い。失敗やー!

外に出ると諏訪湖の周りの街明かりが宝石のように輝いていた。

キラキラして綺麗だったよ。

後、こんなのもあった。さすが日本。良い国だ。

小松姫