家の猫が永眠しました

我が家の猫が、昨日永眠しました。

 

半年前ぐらいから体が弱り始め、食が細くなって、背骨がはっきりとわかるほどガリガリに痩せてきていました。

 

医者に連れて行くと、肝臓が悪いと言われたのですが、手術するには痩せ過ぎなので、もう少し太らせてから、と言われ、何とか食べられるものを探して与えてきたのですが、回復せず、そのうち足腰もふらふらし始め、オムツをするようになり、一日中寝ているようになりました。

 

先週から入院しており、少し回復したのですが、やはり限界だったようで、昨日、家に戻ってきました。

 

私が見たときには、お腹のあたりがわずかに動いているのですが、目は見開いたままでほとんど動かず、反応も全然ありませんでした。

 

出かけなければ行けなかったため、さよならを言って出かけたのですが、やはり帰ってくるまでは生きていませんでした。

 

元々体が弱く、野性味もなく、あまり遊ぶこともせず、大人しい猫でしたが、かわいい我が家の一員でした。たいへん寂しいです。

 

12才ぐらいだったので、大往生だったのでしょう。長い間ご苦労様でした。思い出をありがとう。安らかにお眠り下さい。