iMessageを使わず最初からSMSで送る方法

iMessageを使わない、iMessageを使いたくない、全部SMSで出したいという人向け。

 

先日、父のiPhoneにSMSでメッセージを送った所、家に帰って(無線LANに繋がって)やっとメールが届いたと言うことがありました。

設定のメッセージを見ると、iMessageがいつの間にかONになっていました。

またアップルが無理矢理iMessageを使わせようとしてるのか!と思い見ると、iMessageが利用出来ない場合はSMSでメッセージを送信するという項目があったのでONにしてみましたが、父のiPhoneから私にメッセージを出そうとすると、iMessageをONにしないと送れない!というメッセージが出る始末。

もうiMessageなんて要らないのでSMSだけに戻す方法を試行錯誤した所、以下の手順で出来ることがわかりました。

 

1.設定→メッセージ→iMessageをONにする

2.しばらくするとSMSで送信という項目が出てくるのでONにする

3.iMessageをOFFにする

4.再起動(右上の電源ボタン長押しでOFF、もう一度長押しでON)

 

わかりにくすぎる。どうもiPhoneは新しくなるたびに余計な機能が付いて必要な機能が削られるから困るなぁ。