BRIX Pro が起動しない!

だいたい覚え書き。

 

7日の朝に停電があって、GB-BXi7-4770Rが起動しなくなってしまった。

 

mSATA SSDが見えないので、ファームウェアの設定がリセットされてしまったか、SSDが壊れたように見える。

 

原因を特定するのにかなり時間がかかったが、どうもOSにWindows7を使用していたので、UEFIではなくLegacyなBIOSを使わなければいけないのに、BRIX ProのデフォルトではUEFIを使用するようになっていたようで、SSDが見えなくなって、Windows7が起動しなくなったようだ。BRIX Proが作られた時期からしてWindows8以降が対象なのだろう。

 

マニュアルが無かったのでかなり困ったが、BIOS画面から

 → BOOT

 → CSM parameters

 → Launch CSMを「Enabled」に

 → Boot options filterを「UEFI and Legacy」に

と設定したところ、SSDが見えるようになった。

 

SSDが壊れてなかったのが不幸中の幸いである。

しかし停電ぐらいでファームウェアがリセットされてしまうとは…今後がちょっと不安だ。