読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でポケモンGOやってみた

外出する用事があったので、田舎でもポケモンGOが遊べるものか試してみた。田舎と言ってもいろんなレベルがあると思うが、町にコンビニが2軒しか無いといえば大体想像がつくのではないか。で、炎天下の中で町をぐるぐるした結果は、

  1. 結構ポケモンはいる
    田舎でも、出現率が高いポケモンは結構出る。もちろん都会のように普通に歩いていてポンポン見つかる訳ではなく、P-GO SEARCH等のツールを使っての話だ。ツール無しでは見つけるのは不可能に近い。
  2. ポケストップはほとんど無い
    半径4km以内にポケストップは2箇所しか無い。これはポケモンGOの元となったIngressのポータルに基づいているのでどうしようもない。これが「田舎ではポケモンGOは遊べない」という理由の最も大きなものだと思う。
  3. ジムはもっと無い
    半径4km以内にジムは1箇所しか無い。しかもへんぴな所にある。こんな所で対戦相手をずっと待っているのはあまりにもつらい。

ということで、ポケモンを集めるだけなら、ツールを使って車で出現ポイントを回るのが良いのでは無いか。トレード、対戦などがやりたい人は、頑張ってスマホを見ながらウロウロしている人を見つけよう。

と言っても、こんな暑い中、歩いている人自体ほとんど見かけないのだが(笑)