田舎で3G携帯は使えるか?

母親がそろそろ携帯を買い換えたいと言いだしたので、エリア確認のための3G携帯貸し出しサービスを利用してみたところ、ちょっと意外な結果が出た。

我が家は平野と山間部の境に位置し、現在使っているSoftbankの2G携帯でさえアンテナ0本になったりする田舎だ。ましてや3G携帯になったら圏外になるのでは、、、ということで、3G携帯の貸し出しサービスを利用して電波状況を調べてみた。

結果は以下の通り。

1.屋外

DoCoMo: 3本

Au: 3本

Softbank(3G): 2本

Softbank(2G): 2本

2.屋内

DoCoMo: 3本

Au: 3本

Softbank(3G): 1本

Softbank(2G): 0本

ちょっと待て。

Softbankの2G携帯が一番電波弱いじゃねえか。

今まで屋内で0本なのは自宅の構造のせいだと思っていたが、単にSoftbankの電波が弱かっただけだったとは、、、orz

とりあえず自宅では2Gより3Gの方が繋がりやすいようだ。うーんコペルニクス

ちなみに山間部の方に行ってみたら、auはかなりの地域で圏外になった。やっぱ都市部の人間向けだねぇ。