2016-01-01から1年間の記事一覧

ダブルの敷きパッド

いいかげん布団がせんべい布団になっていたので買い換える事に。 エアウィーブに代表される高くて高機能な物を購入しようとしていたのだが、ある日、商店街を廻っていると古くからのふとん屋が「閉店セール」をやっていて、敷布団を5,000円で売っていた。 し…

田舎でポケモンGOやってみた

外出する用事があったので、田舎でもポケモンGOが遊べるものか試してみた。田舎と言ってもいろんなレベルがあると思うが、町にコンビニが2軒しか無いといえば大体想像がつくのではないか。で、炎天下の中で町をぐるぐるした結果は、 結構ポケモンはいる田舎…

Office XP ServicePack 3 JPN(日本語版)はどこにある?

需要の無さそうな話。 ちょっとスタンドアロンのPCにOffice XPを入れる必要があったので、インストールしてSP3を当てようとしたら、SP3がバックアップサーバーにもバックアップディスクにもどこにも保存されてなかった。 もちろん古すぎるソフトなので、Wind…

スマホの高速通信の帯域を何かに利用できないか。

スマホの高速通信(といっても4Mbps程度だが)の残量が22GBになった。 ファミリープランなのだが、データーの繰越があり、さらに私以外の家族は外にいてもほとんどスマホを使わないので、どんどん貯まるわけだ。 しかし家の中ではWiFiだし、外で動画を見る機…

BIC SIM (IIJmio) へMNPしました

ようやくdocomoの2年縛りがとけたので、格安スマホのbiccameraのBIC SIMに移りました。 まあ中身はIIJのIIJmioなんですけどね。 両親と私の3人なので、プランはファミリーシェアプランにしました。このプランだとSIMを最高10枚まで発行してもらえます。(…

BRIX Pro が起動しない!

だいたい覚え書き。 7日の朝に停電があって、GB-BXi7-4770Rが起動しなくなってしまった。 mSATA SSDが見えないので、ファームウェアの設定がリセットされてしまったか、SSDが壊れたように見える。 原因を特定するのにかなり時間がかかったが、どうもOSにWind…

iMessageを使わず最初からSMSで送る方法

iMessageを使わない、iMessageを使いたくない、全部SMSで出したいという人向け。 先日、父のiPhoneにSMSでメッセージを送った所、家に帰って(無線LANに繋がって)やっとメールが届いたと言うことがありました。 設定のメッセージを見ると、iMessageがいつの…

家の猫が永眠しました

我が家の猫が、昨日永眠しました。 半年前ぐらいから体が弱り始め、食が細くなって、背骨がはっきりとわかるほどガリガリに痩せてきていました。 医者に連れて行くと、肝臓が悪いと言われたのですが、手術するには痩せ過ぎなので、もう少し太らせてから、と…

新春限定任務

明けましておめでとうございます。 艦これの2016年の新春限定任務が正月になっても出ないので調べてみたら、「敵艦隊を撃破せよ!」をクリアしてないと出ないようだ。 なんでそんな仕様なんだ。不思議不思議。