2006-01-01から1年間の記事一覧

今日のニュース 2006/12/30

ファンタジーアース マルクフェスティバル ファンタジーアースネタ。召還も建築も無しだそうで。特攻オリ祭り? PASMO パスネットも非接触型ICカードに。財布がますます膨れます。 「コピー・ワンス」見直しの議論、事務局が5案を提示 見直しまでデジタル家…

今日のニュース 2006/12/27

国民年金加入、22―61歳に…厚労省が引き上げ検討 一律20歳から取ってるのが問題だと思うんだが。 非接触型電子マネーは消費者にとって安全なのか まあ確かに電子スリはできるな。すった金を使うのは難しそうだが。 「ヤフオク」トラブル増 入札資格緩和が…

今日のニュース 2006/12/26

スペインの田舎町に宝くじ1等が集中 人口約6000人の町から1等30万ユーロ(約4680万円)が1300本出たそうで。販売方式に問題があるような…。買わなかった人、ご愁傷様。 ヤフオク「家電ドットコム」に被害報告多数 商品届かず 家電.comが夜逃げした模様。ま…

今日のニュース 2006/12/25

ファンタジーアースゼロにハマって他の事が何も出来てないが、ちゃんと生きてます。 知財高裁、「まねきTV」のサービス停止を求めたテレビ局の抗告を棄却 SONYのロケフリを使って東京の番組を地方でも見えるサービスをしていたまねきTVが訴えられていた裁判…

今日のニュース 2006/12/18

交通事故を起こす意外な要因は…… 星座が関係するそうで。もちろんジョークですよね? Wii320万台のストラップ自主回収へ 切断の恐れ Wiiリモコンにグリップを付けるとかしないのかね。まあ応用は利かなくなるが。 現職郵便局員が明かす『深夜勤』 徹夜…

小学館の伝記が変

小学館から学習まんが人物館というシリーズで伝記が出ているのだが、なんか変だったので、つい読んでしまった。 ラインナップが変なら、内容も変だ。

DELL 3007WFPが15万円

新機種が出るのか、DELLの30インチワイドTFT液晶モニタが149,800円と、あり得ない値段になってる。 あやうくボタン押しかけたが、自分の部屋の広さを考えて止め。 DELLの場合、新機種の方がヘボかったりするので、部屋が広くて金がある人は買っとけ?

今日のニュース 2006/12/14

ツクモ 東西対決 99円バトル 勝ちそうな陣営側で、応募数が少なそうな製品を選ぶという矛盾にチャレンジするツクモのお祭り。参加はタダなので、欲しい物があったら1票入れとけって感じ。 著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱 個人的には50年…

今日のニュース 2006/12/12

バッグになるキーボード 便利、かも? NASA、月面基地の建設計画を発表 丸いのは何? プロに学ぶWeb 2.0な画像テク ガラス調ボタンの作り方。連載のタイトルはアレだが。 YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」 google v…

今日のニュース 2006/12/10

【PHANTASY STAR ONLINE(ドリームキャスト/ゲームキューブ)ネットワークサービス終了のお知らせ】 PSOも終わりですか。まあさすがにこれはそろそろ限界でしょうな。頑張ったセガ。 <仏スーパー>18歳未満入店禁止 暴行・万引き絶えず 日本でも導入され…

今日のニュース 2006/12/07

携帯電話の電池が破裂 三菱とドコモが発表、三洋供給 あらら。SONYがしくってたからチャンスだと思ってたら三洋もしくってたんだな。こりゃ復活は無理か。 電気コンセント端子のネット通信、認可差し止め求め提訴 ノイズが飛び散るのはやだねえ。 じゃんぱら…

今日のニュース 2006/12/06

TSUKUMO 99円セール 破格な値段で仕入れてはみたものの以外と売れなかった物良い物が買えるツクモ99円特価市10回目。宝くじ並に当たりませんが、参加はタダなのでカード持ってる人はレッツチャレンジ。 面接で絶対に言っちゃいけないことって!? イオナズン…

今日のニュース 2006/12/05

例の姉詩集が単行本化。タイトルは「姉ちゃんの詩集」だそうだ。しかし著者サマーならタイトル変では?前書きは吉田戦車とか。 ミクシィに不正アクセス、容疑の男を逮捕 名古屋 ミクシィへの不正アクセスの摘発は全国で初めてって普通の不正アクセスと何が違…

今日のニュース 2006/12/03

セカンド・ライフ 今、アメリカで大流行!ということで、現実世界から逃避する人が増えている模様。セカンドライフ内で月間9億円ほどの商取引が行われてるそうで、政府が税金をかけることまで検討してるとか。 AGE of EMPIRES Ⅲ拡張セット The War Chiefsの…

今日のニュース 2006/11/29

銚子電鉄に乗って「ぬれせん」買ってみた 田舎の鉄道には頑張って欲しいね。うちの田舎は廃線になってしまいましたが。 リンク先が何のファイルかわかるFirefoxの拡張機能「Link Alert」 Sleipnirにも欲しい機能だな。Firefoxの拡張機能は作りやすいのだろう…

年末恒例プリンタ死亡

年に一度の年賀状印刷~ということで 久しぶりにプリンタの電源を入れて 目詰まりパターン印刷をしてみた。 予想通りというか、予想以上というか カラーがまったく出ない。 完全に目詰まりしているようだ。

今日のニュース 2006/11/24

レジで小銭をスムーズに支払う方法 払う側としては財布の小銭が最小になるように出したい所。受け取る側としては1000円とかで払ってくれた方が計算も楽でいい。 システム管理者への“小さな嫌がらせ” 良いことをしたつもり。簡単なことを頼んだつもり。システ…

今日のニュース 2006/11/22

双子の妹の机の中からすごい内容のノートが出てきた クオリティ高杉。妹の電波度と姉のVipper度がすごすぎデス。姉ポエムの二番煎じじゃない、とだけは言っておこう。 コンピューターウイルス10倍速チェック…産総研開発 ハードウェアウイルスチェッカか。…

今日のニュース 2006/11/21

PS3は音が良いという話に対して、「音楽マニアが使ってるケーブルは1mでPS3が買えるよ」なんて話を聞いた。恐ろしい世界だ。 信用してはいけない言葉 信用できねー。ところで、こういうのはちゃんと学校で教えるべきでは。 ちば環境再生基金 顔が千葉県のマ…

今日のニュース 2006/11/20

DAM アニカラ新譜情報 11/29に富士サファリパークCMソングが。歌ってるのは和田アキ子じゃないですよ!ロコモーション・ドリームもちょっと気になるね。ヨドバシカメラの歌はどうでもいいが。 MP4 watch Videoが見えてmp3が聞けて画像が見えて音声録音が出来…

今日のニュース 2006/11/15

両親の所にだけ、ソフトバンクから携帯電話に直接「文字の大きい携帯」の宣伝メールが届いた。勝手に個人情報使うなよ。 気象庁 津波予報 NHKでガッテン見てたら津波が来た。緑1無色3マナで全ての番組情報が破壊される中、気象庁のHPを見ると「津波警報・…

今日のニュース 2006/11/14

転売しているPS3にありえない入札して遊ぼうぜ 正アカウントで1円入札、偽アカウントで15万で入札、終了直前に入札取り消して1円で落札成功、と。転売素人を狙った頭脳プレイですな。 「みんなが能力がある」という幻想と成果主義 成果主義=会社のリスクを…

今日のニュース 2006/11/12

土星:「目」のある渦巻き発見 探査機カッシーニが撮影-科学 綺麗だねえ。青いのは撮影の都合なのかな。 茶碗むしアラモード フランス語では「流行ってるもの」、英語では「アイスクリームを添えたもの」だそうだが。「おかず」にしてはいい感じだね。 「メ…

今日のニュース 2006/11/11

Samsung、WiMAXでワイドVGAの「Windows XP携帯」発表 うひょ。日本でも出してくれー。パケ死しそうだが。 アキバの聖夜を、2000個のCPUが灯す Core2 Duoまで混ざってるらしい。ツリーのプレゼントってクリスマスになったら貰えるんだよね? 漫画家はらたいら…

今日のニュース 2006/11/10

オートロックのドアの下の隙間から紙滑り込ませると、センサーが感知してドアが開くそうで。頭イイネ。 「2ちゃんねる」と「2チャンネル」は別物です そういえば家の地域も2chはNHKだが、NHKの事を2chって呼ぶ人はいないな。 旧日通本社ビルは解体が完了して…

今日のニュース 2006/11/07

5インチベイ18基搭載キューブケース キューブと言ってもフルタワーケース2台分ぐらいありますが。 カバンの中を小さな書斎にする工夫 イザという時のために、いつも色々持ち歩いているので、ポケットの多い鞄は結構気になる。まあイザって時に限って持ってな…

戸締まり用心 火の用心

懐かしいCMソング。 泊まりがけで遊びに行ったときに 歌詞が思い出せなかったので思い出してみた。

今日のニュース 2006/11/03

サツマイモが都会の暑さを救う? ビル屋上で効果確認 太陽エネルギーを約8割吸収、気化熱による気温上昇抑制、土を使わないため既存ビルへの導入が容易、おまけに秋にはイモが取れると、なんかいいことずくめですな。そのうち東京がサツマイモの出荷量日本一…

今日のニュース 2006/11/01

「おひとりさま」の限界はどこらへん? 逆におひとりさま専用の鍋店とか焼き肉屋とか出したら売れるかも。 こんな店にもあった! ファーストフードのドライブスルー事情 最近ドライブスルーを使った記憶が無いな。やはり食事ぐらいは落ち着いてしたいものだ…

今日のニュース 2006/10/30

セクシーな女性が男性の思考力を低下させる事を証明 セクシーな女性の写真を見ることで「1年後には出資金を倍にして返しますよ。」等という詐欺に引っかからなくなるわけですな。 ヌーブラを水着として使ってみる 付けたまま泳いでも取れないと。プールでの…