エココの知り合いは高かった

今度は石油給湯器が壊れた。

ふざけんなマーフィー。

何か古すぎて直せないらしいので、工務店に新品の値段を聞いてみると、約25万円だそうで。

お湯沸かすだけの機械のくせに高いな、おい。しかもメーカー保証は1年程度。想定寿命は10年だそうで。

せっかくだから話題のエコキュートにしてみるか。エコは大事だよなー、地球に優しく!ということで、ちょっと調べてみた。原理はヒートポンプなんだな。つまりエアコンと一緒。略してえあっしょ。

問題は値段だが、、、約50万円!(°◇°;)

後、設置工事費も10万円ぐらいかかるとか。

原油が高騰してるんで石油給湯器に比べて年間5万円ぐらい得するって話もあるが、

  • 新しい製品なので想定寿命がよくわからない(8年ぐらいじゃないかとの噂)
  • 原理がヒートポンプなんで寒冷地の我が家には向かない
  • 夜間電力を使用しての貯湯式なんで、湯が切れると昼の電気を使って沸かすので不経済

というデメリットもあるようだ。ま、また10年後に考えるかね。

エコ?何それ、食い物?