液体歯磨き比較

歯磨きをする気力が無いときのために、歯磨き代わりになりそうな液体歯磨きを買ってみた。が、液体歯磨きをすると、ついちゃんとした歯磨きもしてしまうのであった。謎。

お店で見てみると、歯周病予防用の物とムシ歯予防用の物があることに気づく。歯周病は今のところ大丈夫のようなので、ムシ歯予防用を購入してみることにする。

■ムシ歯リスクをケアするクリニカ

20mlを口に含んでぶくぶくうがいしてからブラッシング。虫歯予防効果が長時間あるらしい。若干高価か。刺激はそれほど強くないのでじっくりうがい出来る。

20050511210144.jpg

■薬用リステリン

20mlを口に含んで以下同文。刺激はラインナップから選べるので一番弱い物を選んでみた。が、味がちょーまずい。病院の味がする。こんなもんでうがい出来るか!

20050511210321.jpg

■クリアクリーンプラス

15mlを口に含んで以下同文。刺激は弱い(と思われる)方を購入してみたが結構ぴりぴり来る。ゆっくりうがいは出来ない。1回の使用量が少なく容量が多いのでお得感がある。

20050511212159.jpg

ということで、個人的には

 クリニカ>クリアクリーン>>リステリン

リステリンは他の物の味が分からないので公平な判断では無いかもしれないが、とりあえず2度と口にしたくない味なのでもう買わない。クリニカはちょっと高いのが難点かな。安く売ってる時を狙って買いたいところだ。