今日のニュース 2006/08/16

ハルヒ ガレキ完成品がヤフオクで341,000円

 職人芸にいくら払えるか、ですな。

ソニー製バッテリーの過熱問題、Dell以外にも波及?

 SONY製バッテリーってSONYDELLだけじゃなくてAppleやHP、Lenovo(元IBM)にも使われてるんだな。知らんかった。DELL分だけで2億ドルデスカ。儲け無くなりますな。夜中に火事になったりすると、買った人以外もシャレにならんので、さっさとリコールして欲しいところだが、全部リコールになったらSONYどうなってしまうんやろかー。

Microsoftが月例パッチを再リリースへ、IEクラッシュの問題を修正

 これでWin2000ユーザーのT君も安心。しかし私のPCの不具合は直らないな…。

休暇明けにはまず検査を―Windowsの脆弱性狙うボットに警戒

 いつもの事ですが、休暇明けは危険な日デスよ。

ヘリから撮った!1時間に60ミリの集中豪雨の「柱」

 ピンポイントで攻撃されてるって感じだな。誰か操ってるんじゃないのか?

缶ワイン

 なかなかいいデザイン。

国体キャラクターは体力不足? 「はばタン」熱中症

 中の人は大変だ。

太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義

 えー、第13番惑星、雷王星は?

人類の月面着陸は無かったろう論

 望遠鏡で見れば行ったかどうかわかるんじゃないかなー、と昔から思ってましたが、残念ながら月面の物体を見えるまでには発達していないようで。

重慶で過去最高の44.5度 中国、深刻な猛暑続く

 ああ、ひでりだ。

中学生の4割「見知らぬ人とメール交換」

 まあ私もオンラインRPGで見知らぬ人と会話してますしね。実世界よりヴァーチャル世界の方が出会いの機会が多くなってる時代?

サンガリアの社名の由来は「国破れて山河あり」

NTREGOPT

 レジストリ最適化フリーソフト。NT/2000/2003/XP用。

すっきり!! デフラグ

 窓が立ち上がる前に複数ドライブのscandiskやデフラグをしてくれるフリーソフト

『天空の城ラピュタ』、DVD史上2作目の登場200週達成!

 ラピュタはいいぞ。特にムスカが。しかし歴代DVDロングセラー記録、トトロ、ラピュタ、魔女宅、千尋、ナウシカですか。カリオストロ入ってないんだな。赤い千尋が入ってるのも謎だが。

1テラバイトの3.5インチHDD、2006年中に登場へ

 嬢ちゃんプレゼントくれや。しかし250GBのHD 4台が1台に収まるのはいいね。seagateの容量100倍ディスクも早く出ないカシラ。

最速は6時台!なんと23時台の1.5倍も速い

 ネットは一般人の起きる直前が一番速い、と。意外と12時台も頑張ってますな。

Windowsが、Web接続時のOSシェアを独占

 ほとんどXPですな。まあうちのサイトでも70%はXPですが。意外と98やMeの人ってほとんどいないんだな。XP HomeEditionやWindows2000のサポート切れの時もあまり騒がれないかもしれん。

Xbox 360のゲーム開発ツールが無料に

 Visual Studio Expressも無料になったし良いことだ。いっそVistaプレインストールしてくれれば便利なんだが、と思ったら考えてはいたようで。

IT に特化したオフィス配送の無料新聞「東京 IT 新聞」創刊

 こうやってニュースblogが書けるほど世界には変な記事が多いのに、そういう紙媒体の新聞が無いのがちと不思議。

ボーダフォン改め「ソフトバンク」の新ブランドロゴマーク

 海援隊と言えば武田鉄矢ですが(関係ない)ボーダフォンのロゴが海援隊の旗から来ているとは。しかし地味だな。

「ネットゲームは狙われている」、MSが警告

 リアル警察も、もっとバーチャル世界への理解を深めて欲しいところ。まあリアル警察のやることだから変な風に取り締まるだろうから、やっぱいいです。

筆記具をつねに持ち歩く

 携帯にメモすりゃいいじゃん、と思うのは素人のあかさたな?

Hamachi VPNを買収したのは?

 あらら、hamachi買収されちゃうんだ。フリーじゃなくならなきゃいいけど。

オープンソースのFlashプレイヤー「Gnash」

「楽しい画面を」――マイクロソフトがWindowsのログイン画面を広く募集

 日本からは楽しそうなメイド画面がたくさん応募されそうな気ががが。

→星のお魚、海の星に戻る