今日のニュース 2007/11/12

“シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人

 値段も3倍デスカ。ロト6にでも当たったら考えマス。

amazonの分割配送の送料変更が想像より極悪な件

 分割配送を選ぶと、分割された単位ではなく、1点ごとに1500円以下かカウントして配送料を取る、と。確かにこれは騙される。

「HDDが壊れても安心」―個人向けの保険型サポートが本格化?

 日本HPが個人向けに(企業向けに比べたら)割安なHDD復旧サービスを始めるそうで。これはいい。しかし個人データを見られるかと思うと恥ずかしくて使えないな。きゃー。

Cookieの食べ方教えます

 こういう解説を読んでもやっぱりIECookieの制限方法はよくわからない。もっとわかりやすい日本語使ってくれ。

メディアの寿命はこうして推定する DVDは百年もつか?(1)

メディアはなぜ読めなくなるのか DVDは百年もつか?(2)

 永遠無いよ。だからダビング10には反対なわけで。ムーブ失敗しないようにして孫コピー作れるようにしてくれ。

パソコンでアッと驚くアイデア年賀状を作る

 伸びる紙「ウェイビーウェイビー」は面白そうだな。と思ったら生産終了だそうで。もったいない。

最適解像度の探究-インクジェットには何ドットの画像が必要か?

 たかだか4色~6色程度しか出せないプリンタが300dpiのフルカラー印刷をするために「5760×1440dpi」とかが必要なわけだ。なるほど。

デ・ジ・キャラット 声優は誰だ!?クイズ | DiGiCharat Official WebSite でじこのへや

ぷちこ役の声優を大募集!ぷちこ声優オーディション | DiGiCharat Official WebSite でじこのへや

 今更需要があるのか不思議。

放送局別アニメ画質比較 - 2007年10月~

 放送局ごとのアップスケーリング等の設備によって同じ番組でも画質や音質に差ががが。まあ考えようによっては放送局がいい機材を導入してくれれば自分でアップスケーリングしないで済むわけで。

モバイルスイカ:電子マネー不正利用で1000万円被害 - 毎日jp(毎日新聞)

 システムがへぼすぎる。怖くて使えないな、これじゃ。

引退の危機!? 滋賀のゆるキャラ「ひこにゃん」

 人気が出たので市が独占販売しようとしているらしい。ちゃんと市民に還元されるならいいかもしれんね。

キヤノン、5万円を切るA4カラー25枚/分のドキュメントスキャナ

 これはちょっと欲しいかも。次はコミックを自動裁断してくれる機能をぜひ。

ソニー、13.3型ノート「VAIO type S」のXP Pro搭載モデル

 実質性能が2倍になる、と。これはいい。

かなり気合いの入ったヴィクトリア様式オルゴール風ノートPC

 めっさ欲しいな。これに合う部屋を用意するのが大変だが。

きゅあ理(QRコードモデル)

 Hな絵をQRコードで隠してみた。人間心理学って奴だね!

i-revoスカイガールズ

 放送局が少なくてアニメが見れない地域向けにアニメを配信、と。もうアニメは直接配信して金を取った方が中間搾取されなくていいと思うよ。

来年には携帯電話の「圏外」が無くなるかもしれません

 ブロードバンド回線に小型基地局を繋いで圏外を無くすという構想が。早く携帯電話の基地局を自分で設置できるように制度変更してくれ。

インターネット、音楽制作ソフト「MIXTURE for Windows」の無償版を提供

 あらかじめ用意されたフレーズや伴奏パターン、コード進行といった素材を組み合わせることで、手軽にオリジナル曲作りが楽しめる音楽制作ソフト。X68K時代を思い出すねえ。

ニコニコ動画(RC2)‐チーターマン的MIDI ※音が出ます

ニコニコ動画(RC2)‐【MIDIアニメ】超濃縮マリオメドレー【第2弾】 ※音が出ます

ニコニコ動画(RC2)‐【MIDIアニメ】星のカービィメドレー【第3弾】 ※音が出ます

ニコニコ動画(RC2)‐【MIDIアニメ】おもいではおっくせんまん【第4弾】 ※音が出ます

ニコニコ動画(RC2)‐【MIDIアニメ】劣化FF4メドレー【第5弾】 ※音が出ます

 譜面にドット絵を出すなんてお遊びを入れつつ、見事なアレンジ音楽を作り上げてる。感動した!

ニコニコ動画(RC2)‐組曲『ニコニコ動画』描いてみた ※音が出ます

 いまさら組曲『ニコニコ動画』かよと思ったらめっさ笑えた。ナイスセンスだ。

ニコニコ動画(RC2)‐植田まさしdeアイドルマスター「団結」やっつけフォトスライド(暫定版) ※音が出ます

 植田まさしファン必見!まさに才能の「無駄」使いだな(w

テスラコイルから出る稲妻でマリオの曲を演奏(動画)

 かっちょえー。

スキャナーで音楽を奏でる(動画)

 昔のゲームでFDDの駆動音をドラム代わりにしたり、VRAMのバンク切り替えのスイッチオンを効果音に使ってた事を思い出した。分かる人はおっさんデス。

機動戦士SDガンダム コレクションボックス〈初回限定生産・4枚組〉

メモ。