日本全国味紀行

ちろっと名古屋栄の三越に行ってきた。

メインのお目当ては「551蓬莱」の豚まんデス。

催事場に入ると、いきなり551蓬莱の行列が。

かなり長そうだったので、とりあえず昼飯を先に。

同じ催事場内にある「大勝軒」という

わりと有名らしい蕎麦屋に入ったんだけど、

店内がらがらだった。

名古屋の人はイートイン嫌いなのかな?

特製もりそばを注文してみると、つけ麺セットが出てきた。

麺も太い縮れ麺だし、これ蕎麦なのか?と思いつつ食べてみた。

おいしいわ、これ。

んー。何でこんなに空いてるのかなーと不思議に思いつつ

つけ麺を堪能していざ蓬莱へ。

行ってみると列が結構短くなっていた。ラッキー。

ちょろっと並んで豚まんをゲット。

したら、そのまま地下へ。

バレンタインのお返しを購入するのです。

目星を付けていたダロワイヨのパート・ド・フリュイは買えたものの

ブールミッシュのパート・ド・フリュイは残念ながら売り切れ。

じゃあヌガーモンテリマールは…と、こちらも売り切れ。

ないわー。

しょうがないので何か無いかと探していたら

おいしそうな抹茶とトリュフチョコの入ったケーキを売ってる店が。

箱に詰めてホワイトデー用のラッピングをして貰って購入。

なかなか良い感じ。

こうして買い物は終わったんだけど、最後に罠が。

電車に乗ったら豚まんの臭いが車内に充満してしまった。(^^;

乗り合わせた人、ごめんなさい。

電車の中で三越の催事案内を見ていたら、

明後日から春の大北海道展をやるらしい。

なんか名古屋に来ると

いつもどこかで北海道展をやってる気がするが

気のせいだろうか。

名古屋人は北海道好きなのかなー。不思議不思議。